ロックヒロインを目指すブログ

構築記事とクソ記事

気分を上げてレートするためのオススメメロコアバンド10選

こんにちは。エルバです。僕がバンド好きなのはツイートとか見てる方ならわかるかと思いますが、お前の好きなバンドなんて知らねーよって声や、オススメのバンド教えてって声をたまに聞くので、10個くらいYouTubeのリンクを貼りながらオススメ書いてこうと思います。

いきなりタワーレコードにすらCDが売ってないようなバンドを勧められても、インディーズミュージックでDemoCDを買う習慣なんて皆さんなくて困ると思うので、「そこそこ有名」以上だと個人的に思っているバンドでいきたいと思います。以後常体。


その1【OVER ARM THROW

https://youtu.be/VKJHFl4UuZI

僕の1番好きなバンドで、横浜を拠点に活動している。メロコアバンドファンでOAT好きくないって言っている人は見たことない。ライブに行くと昔からライブハウスで見かける人が絶対に何人もいるのでファンが離れていってないことがわかる。滅多に音源を出さないので僕のような化石にも優しい。


その2 【dustbox

https://youtu.be/kQ0ere70AAM

有名ロックフェスにも数多く出演している、とても有名なバンド。ライブでは曲のイントロからアウトロまでダイバーが後を断たない、なんてこともよくあるくらいの盛り上がりを見せる。ライブで楽しみやすい曲が多いのがその理由か。あと、なんか雨の日に聴きたくなる。


その3【HOTSQUALL】

https://youtu.be/AMDkHnrukhA

基本英語の歌詞にときたま日本語が混ざりがちなのが特徴。あったけぇ…て言葉が聴いていて1番出てくるのもこのバンドかもしれない。つらいときにはこの曲聴いてライブを思い出すと少しだけ楽になる。


その4【LONGMAN

https://youtu.be/Sm0LbDBDnUE

爽やかなリズムと歌声。よく朝に聴いている。去年ボーカルが喉の病気になってしばらく活動していなかったが、ついこの前にめでたく活動再開を発表した。LONGMAN!始まるよ!


その5【UNLIMITS】

https://youtu.be/utbfYYnST4I

こちらも女性ボーカルのバンド。歌謡曲的な曲調の曲が多いのが珍しい。ゴリゴリのツービートにエモさを織り交ぜた独特の雰囲気。暗い曲や失恋ソングに名曲が多いので病んでる方には是非勧めたいバンド。ボーカルが曲を作ってドラムが歌詞を書いてるのもなんか珍しいよね。何故か最近活動していない。


その6【SHANK

https://youtu.be/S2z3avnRX_8

長崎の爽やかメロコアバンド。爽やかながらとてもギラギラした雰囲気のライブをしてくれる。


その7【Northern19

https://youtu.be/yQ4gPhotqLc

有名メロコアバンドを勧めるコーナーで勧めないわけがないバンド。エモい曲、あったかい曲、ギラギラした曲、ライブで遊ぶと楽しい曲、いろんな表情がある。


その8【Dizzy Sunfist】

https://youtu.be/vOPhwfPwDAs

メジャーデビュー前から僕がずっと好きだったバンド。ギラギラしてる曲の中にちょっとした遊び心があるのがよい。


その9【Pipe Cut Wedding】

https://youtu.be/7iHRS_imcEA

もしかしたらメロコアファンでも最近の人だと知らないかも。なにせ現在活動していないから。それでもなおここに書きたくなるくらいにはめちゃめちゃかっこいいバンド。単純なかっこよさでは1番だと思ってるので書いてしまいました。


その10【SPACE BOYS】

https://youtu.be/n_mY1xViFwo

横浜の綺麗系メロコアバンド。でもギラギラしてる。最初に聴いたときにビビっときたバンドのひとつなので初見さん是非聴いてってください。


こんな感じで今回は終わります。もし好評だったらスカバンド編もやるかも。それでは。