ロックヒロインを目指すブログ

構築記事とクソ記事

【S4使用構築】犬蟹爺神【最高2086最終2063】

【はじめに】
こんにちは。エルバです。今期も前期同様まったくレートが上がらず最終日は朝まで潜りましたが2100にも届かず不本意な結果に終わりました。しかしながら久しぶりに最後までルカリオを使い続けたシーズンということで記事を書いていこうと思います。この構築は真皇杯ラストチャレンジでも使用し、砂町会場で予選トナメ合わせて6勝3敗ベスト8でした。以後常態です。

 

f:id:ElbaLucario:20170718113600p:image

 

【構築経緯】
リザードンボーマンダの多さとサイクル構築の増加から、ステルスロックに弱くない軸を使用することを決めた。ステロに弱くないメガ進化で上位ランクのメガ進化はガルーラ、ゲンガーであるがガルーラをS3、ゲンガーをS4前半で使ったものの思うような働きを見せなかったため慣れ親しんだポケモンでかつカバリザやボーマンダに一方的に弱くはないBSルカリオを軸に選定。Dに下降補正をかけているためカプコケコに火力アップアイテムなしのただの10万ボルトをもらうだけでルカリオが死亡してしまうこと、火力を削っているため火力補助が必要なことを理由に慎重ランドロスが入ってきた。ランドルカリオと相性がよくサイクル構築の多くに刺さる霊獣ボルトロス、同じく相性がよくバシャギャラを止められるカプレヒレ、化けの皮があって対応範囲の広いミミッキュを採用し、ラストには以下の条件が求められた。
カプテテフが出てきにくくすること
マンムーボーマンダに強めであること
ギルガルドと撃ちあえること
キノガッサに弱くないこと
この条件を満たすポケモンを探したところ身代わりメタグロスであると結論が出たため採用し、6匹が完成した。

【個別解説】

f:id:ElbaLucario:20170718113816g:image
ルカリオ@ルカリオナイト
特性 せいぎのこころ→適応力
性格 むじゃき
(実数値)147-175-126-164-81-180
(努力値)12-76-140-28-0-252
(技構成)インファイト/バレットパンチ/ラスターカノン/ストーンエッジ
Bに大きく回すことにより陽気ボーマンダの捨て身タックルや特化ミミッキュのじゃれつくZ、Aに振っていないカバルドングライオン程度の地震を耐えることが出来るため一定の行動回数が物理方面にのみだが確保されている。ラスターカノンで耐久に振っていないメガボーマンダやHBカバルドンは2発で落とすことが出来るため後出しを許さないのが強み。ストーンエッジウルガモスメガリザードンYといった、一度隙を見せると負けに直結するポケモンに崩されにくくするために有用である他、ギャラドスや霊獣ボルトロスへの打点としても優れているためルカリオで撃ちあえる相手を増やしてくれた。ただしインファイトの火力は残念ながら少し足りていないのでサイクル下で相手を削ったりステルスロックを事前に撒いておいたりする必要がある場合が多い。

 f:id:ElbaLucario:20170718114133p:image

霊獣ランドロス@オボンのみ
特性 いかく
性格 しんちょう
(実数値)196-166-112-×-141-113
(努力値)252-4-12-0-228-12
(技構成)じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック
ステロ撒き、サイクルの潤滑油として採用。マゴよりもオボンの方がめざパ氷を撃ってくるポケモンに対して確定数をズラせることが多いのと、メガバシャのフレドラをオボン込みだと2耐えするため一度だけなら繰り出せることにメリットを感じたためオボンを持たせた。S113は準速ギルガルドを抜くためにガルドの重いルカグロス構築では必要だと感じたためここまで振った。技等に関してはテンプレ通り。

f:id:ElbaLucario:20170718114812g:image

霊獣ボルトロス@デンキZ
特性 ちくでん
性格 おくびょう
(実数値)167-×-99-176-100-168
(努力値)100-0-72-84-0-252 B個体値30
(技構成)10まんボルト/めざめるパワー氷/ヘドロウェーブ/わるだくみ
サイクルパを破壊するために採用。ヘドロウェーブを持たせたのはコケコにちゃんと強くなければならないこととブルドヒを破壊することを求めたため。テキトーに調整は拾ってきたものだが、絶対にヘドロウェーブでコケコを確1取れるようにしなければならなかった(落ちないことに最終日気付いた)。初手で守らないメガバシャや最速リザYを仕留めたいため最速は必須だと感じた。

f:id:ElbaLucario:20170718114509g:image

ミミッキュ@フェアリーZ
特性 ばけのかわ
性格 いじっぱり
(実数値)131-156-100-×-125-148
(努力値)4-252-0-0-0-252
(技構成)じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/ちょうはつ
ギャラやトリル展開、カバルドンが面倒なので挑発持ちのミミッキュを採用した。Zを持ちつつストッパーが出来るミミッキュは代わりが見つからず、やや違和感を感じながらもこのまま最後まで使い抜いた。Z技以外は本当に火力がないので当たり前だが使い方は非常に大切。どちらかというとミミッキュを通すというよりもミミッキュルカリオメタグロスを通すための障害を取り除く使い方が多かった。

f:id:ElbaLucario:20170718114549g:image

カプ・レヒレ@バンジのみ
特性 ミストメイカー
性格 ずぶとい
(実数値)172-×-169-132-151-107
(努力値)212-0-148-132-4-12
(技構成)ムーンフォース/なみのり/ちょうはつ/くろいきり
バンジを持たせることにより実質1.5匹として扱えることが多く、バシャやギャラ、カバルドンに強い枠として採用した。Cに割いたのはムンフォ+ルカリオのバレットで無振りメガボーマンダを縛れるところまで振りたかったため。ガブリアスマンムー地震レベルの火力を2回受けるとバンジが発動するので目安にすると良い。黒い霧を持たせたのは増えたバトンバシャ構築に対して抗うことと積みの起点回避が目的。

f:id:ElbaLucario:20170718114637g:image

メタグロス@メタグロスナイト
特性 クリアボディ→かたいつめ
性格 ようき
(実数値)167-184-172-×-131-178
(努力値)92-148-12-0-4-252
(技構成)アイアンヘッド/れいとうパンチ/じしん/みがわり
構築経緯の欄に書いたような理由で採用。ギルガルドなどのルカリオが出しにくいポケモンがいる場合には積極的にこちらを選出した。バシャーモとの偶発対面時にみがわりを貼ることにより、守られればアドが取れ、フレドラで攻撃された場合でもみがわりへのフレドラ反動+レヒレ引き時のフレドラ反動+レヒレのなみのりでメガバシャを縛る動きが取れるためそれはそれで良いということにした。ルカリオメタグロスの同時採用ということで非常にギルガルドを呼ぶため、有利対面で地震は当たり前、諸説対面でも地震を押すことによりアドバンテージを多く稼ぐことが出来た。また、やどみがまも+ワンウェポンのテッカグヤやごく普通のナットレイなどはメタグロスのみがわりを中々すぐには割れないため、本来勝てないポケモンに勝てることがあるのも面白かった。マンダガルドやバシャバトンに刺さるため、環境にはとてもマッチしていたと感じている。

【選出について】
基本選出はルカリオ+ランドロス+Z枠。受け回し系統にはレヒレ+レボルト+1。マンダガルド、バシャバトンにはメタグロス+レボルト+レヒレのような選出を多くした。
欠陥の1つなのであるが、相手のリザードンがXかYか、カバルドンがHDかHBか、ミミッキュのZがどちらか、あるいはメンヘラか剣舞かなどある程度型を決めつけなければならない部分がある。また、ルカリオという脆いポケモンを採用していてかつ、きのみを除く回復ソースを一切持たないためプレイは繊細さが求められ難易度は高めだと感じている。

【重いポケモン
ニドキング…ぶっちぎりでダメ。当たったら降参レベル

鉢巻ナットレイ…基本的にナットレイを倒せるのがルカリオしかいないためかなりきつくなる

ポリゴンZミミッキュで身代わりを張られるか張られないで殴られるかを読み切るかルカリオを対面させるかしないとダメ

ウォッシュロトム…まだマシな方だがギルガルドあたりと組まれたりレヒレに向かってハイドロポンプを撃たれたりするとしんどい

メガフシギバナ…ボルトでたくさん悪巧みしてデンキZで頑張る。メタグロスはそこそこ有利だが大概裏ですぐ止められるためあてにできない。

トレースポリ2…レボルトで破壊出来ず、レヒレに自然の怒りがなく、ルカリオのインファで落ちない。放電麻痺や電磁波所持個体だとルカリオですら仕事をされてしまう。

最速毒守ギルガルド…ランドの上を取るな

耐久に振った霊獣ボルトロスルカリオのエッジ、グロスのレンチを耐えてくるやつはきつい。耐えないやつは余裕。

壁展開…必死にターンを稼ぐしかない。

トリル展開…上に同じ。ただしポリクチミミッキュに関してのみランドルカリオが非常に強く出られる。

ウツロイド…Dが高すぎてレボルトに後出し出来ない体力になるまでシコシコサイクルを回せばなんとかなるけど嫌なものは嫌。

ガルーラ+ギルガルド…仕方なくグロス軸で出すけど全然グロスが強く出れるわけじゃない。ガルーラ対面は地震

シャンデラ…持ち物がわかっていれば余裕だがスカーフか襷かわからないときつい。

テッカグヤルカリオで破壊しきれないためレボルトの選出をほぼ強要される。たまにグロスで勝てる。

メガメタグロス…メジャーポケモンの中でもっともきつい。ASやCSのルカリオならグロスはそんなにきつくないため1番の弊害かもしれない。

草Zバシャーモ…TNをメモらないとケア出来ない。

ジャローダルカリオグロスを麻痺らせるかパワーのある個体を切ってレボルトで倒すしかない。ノーマルZめざ炎と当たったときは涙を流すしかなかった。

そこそこ見るポケモン+ニドキングを書いておきました。切っていいレベルのポケモンだとペンドラーメガヘルガー葉緑素フシギバナなどが本当に重かったです。

【おわりに】
ここまで読んでくださってありがとうございました。夏休みのオフラッシュ、S5と頑張っていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

 

f:id:ElbaLucario:20170718131009j:image

 

f:id:ElbaLucario:20170718131030j:image