ロックヒロインを目指すブログ

構築記事とクソ記事

【SVシーズン4】ダブルサンダーセグカミ【最終541位】

 

こんにちは。エルバです。S3と大差ない成績に終わりましたので、簡単に記録用として記事を書きます。以後常態。

 

【コンセプト】

数的有利を取ってから、クッション+攻め駒で詰める

 

【構築経緯】

前期の記事から、隠密マントドドゲザンがキョジオーン対策としてとても優秀に感じたので今期は補完枠のドドゲザンから構築をスタート。

ハバタクカミとテツノツツミの眼鏡持ちが、受けにくさで群を抜いていると思ったため、ドドゲザンと相性がいいのとHBロトムに後投げしやすい点を評価し眼鏡カミを採用。別構築でカバルドンの使用感がよかったためクッションでカバルドンも決まった。

ここまでで眼鏡ツツミを舐めすぎなのでチョッキセグレイブを対策枠で選択。テラス後にツツミの技が抜群になるのが弱いと感じた為、テラス電気。

ドドゲザンに全員殺される気がしたのと、ドクガが重いこと、構築にブーストエナジー持ちとスカーフ持ちがいないため先制技をなるべく採用したいことから、クッションと抜きエース両方をこなせる舞羽ゴツメカイリューまでで5体。

ラストにカバルドンにボコされる気しかしなかったためイージーが取りやすい風船サーフゴーを補完に入れて完成。

時間がなかったため仕事中に考えて、最終日当日から使い始めたので自分のプレイングレベル的に使えなさそうなポケモンの採用は控えるよう意識。数値の高いポケモンを多く採用することで、下の変なポケモンに負けづらくして1ROM5000位から最終日潜って3桁くらいには間に合わせようという気持ちで組んだが正解。最終日戦績は37戦して26-11。運勝ち運負けトントンくらいで勝率7割だったので3桁と2000が目標のシーズンなら上出来だったと思う。

 

【個体解説】

セグレイブ@とつげきチョッキ

テラス:でんき

性格:いじっぱり

H228 A116 B4 D20 S140

きょけんとつげき/こおりのつぶて/つららばり/テラバースト

H コノヨのいのちがけとガブのテラス鉢巻地震を耐えるまで伸ばした

D カミの眼鏡テラス無しムンフォをテラス時2耐え

S 準速ガッサ抜き抜き抜き(セグレイブミラー意識)

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

テラス:フェアリー

性格:おくびょう

H4 B68 C180 D4 S252

ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト/サイコショック

B ミミッキュの特化珠影撃ち最高乱数以外耐え

S 最速

 

カバルドン@オボンのみ

テラス:はがね

性格:腕白

H252 B108 D148

じしん/ステルスロック/あくび/吹き飛ばし

D カミの眼鏡フェアリーテラスムンフォ耐え

 

カイリュー@ゴツゴツメット

テラス:ノーマル

性格:いじっぱり

H244 A140 S124

しんそく/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

H 眼鏡カミのムンフォをテラスとマルスケ込みで2耐え出来る確率を上げられるように197

S 1舞でガブ抜きのカイリュー抜き抜き

A 神速のパワーが大事なのでなるべく高く

 

ドドゲザン@おんみつマント

テラス:フェアリー

性格:いじっぱり

H252 A252 B4

ドゲザン/ふいうち/ハサミギロチン/テラバースト

HB 地面テラス特化セグレイブの地震耐え

A HBゴーストテラスキョジオーンを残飯込みで2発で倒したい為特化(244でもいい)

S 技構成的にミラー勝てないため無振り

 

サーフゴー@ふうせん

テラス:ノーマル

性格:ずぶとい

H228 B132 S148

ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/きあいだま

B トドロクツキのAブーストじごくづき耐え

S 準速ガッサ抜き

 

【選出】

ツツミがいる→セグレイブ出す

ドドゲザンorドクガがいる→カイリュー出す

キョジオーンいる→ドゲザ出す

ロトムorアマガいる→だいたいカミ出す

ステロ撒きたいorバトンorアラブルタケ→カバ出す

カバいる→サーフゴー出す

 

みたいになってるのでほぼ自動で選出が決まる。初手セグレイブミラーはテラスつららばり押していた。ぶっちゃけセグミラーやったあとにツツミやカミで殴られるのが1番しんどかった。

コノヨの初手置きが流行っていたので、初手セグレイブでテラス巨剣、カミ初手から即カバ引き、カイリューでちまちま倒す、サーフゴーでぶん殴る等いろんなルートでコノヨは倒せるようにしたのが選出で窮屈にならなかった要因だと感じる。

 

【きつい相手】

ツツミ、セグレイブ、受けループ、イダイナキバ、ニンフィアブラッキーなど

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。今月は厄災が使えるのでめちゃくちゃモチベ高いです。失踪してた動画も再開するのでよろしくお願いします!

 

ではまた来月。