ロックヒロインを目指すブログ

構築記事とクソ記事

【ポケモンSV】アラブルタケFINAL【最終764位】

 

こんにちは。初めましての方は初めまして。エルバと申します。

2桁にキノコを連れて行きたくて潜っていましたが叶いそうもないので3桁でいいやって2時頃撤退してしまったのは情けない部分ですが、S3にしてようやく最終日にボコボコに負けずに済んだので記事にしようと思います。

 

≪コンセプト≫

・アラブルタケの対面性能で1匹〜1.5匹持って行きテンポを取って勝つ

・インキャ構築に負けたらイライラするのでちゃんと崩せるようにする

上記2点。

 

≪構築経緯≫

パラドックスポケモンの解禁に伴い、S2終了後使うポケモンに悩んでいたところ、アラブルタケの耐久数値にビビったので使ってみることに。

先制技と広い技範囲、ほどほどの攻撃力があることと、フェアリーテラスを切ったあとに耐久が高すぎてサーフゴーのゴールドラッシュに縛られない場面が脳内試合で想定されてロマンを感じチョッキで採用した。

序盤元気マンしてYouTubeで再生数を稼いだわけだが、序盤元気にしても2013年田中将大ばりの連勝はさすがにちゃんと強い気がしたので軸として考え続けた。

当初の序盤元気テキトー構築でアラブルタケとの並びで数的有利を取ったあとのあくび守るヘイラッシャがあまりにも強いことは感じていたため、ヘイラッシャ+アラブルタケ@4で考察続行。

HB鬼火のロトムや相手のヘイラッシャがきついので過剰破壊型と勝手に呼んでいる電気テラス剣舞セグレイブと、足りない特殊打点と先制技以外での速度不足を補うフェアリーテラス眼鏡ハバタクカミを入れた。

キノコを出せないときに初手で出して数的有利を取る担当が不在だったので、出せない場合や出しても負けてる試合を大きく考えたときに

・キョジオーンやカバルドンなどのカミでどうにかしきれない数値受け

ハッサム

このあたりだと思ったので特化鉢巻地面テラスガブリアスを採用。セグレイブ絡みのスタン構築にも投げられるので、上記のポケモンがスタンに入っている場合はこちらを投げられる。

ラスト1枠は最終日前日までアマガドオーキョジみたいな並びが嫌いなのとキノガッサがだるいのでショック持ち準速隠密マントサーフゴーを採用していたが、さすがに受けのメタをしすぎて行動保証が皆無になり破綻していたことに気付いたので、ドクガやカミに隙を見せにくく化けの皮あってなんやかんや出来るミミッキュを採用。

珠がセグレイブに取られていたのでお札を持たせ、霊テラスにすることで耐久振りハバタクカミなどへ気持ち強く出ることにした。

 

≪個体紹介≫

アラブルタケ@突撃チョッキ

テラス:フェアリー

218(252)-195(244+)-120(4)-×-120(4)-76(4)

インファイト/不意打ち/噛み砕く/テラバースト

タネマを持たせても撃ちたいやつに対してそもそも怪しく、ジバコイルサザンドラに撃ち込めるインファの方が多分偉かったので正解なはず。

チョッキのポケモンはDを偶数にしたい病気なのと、なんとなくSに4振りたくなったのでうまぶり4-4-4配分にしました。病気じゃない人はHAぶっぱで使ってください。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

テラス:地面

257(252)-120-167(132+)-×-101(124)-55

ウェーブタックル/あくび/守る/地震

変な電気テラスとか残飯身代わりマリルリにボコられたので地面テラス地震にして偉いアピール。地震にしてから一度も活きてないので地割れとか雪雪崩とかなんでも好きにしていいと思う。技3つでもこいつは強い。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

テラス:フェアリー

131(4)-×-84(68)-178(180)-156(4)-205(252+)

ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

ミミッキュの特化珠影耐えるやつ。6世代でメガゲンガーの耐久調整してシャドボ耐えるやつに対して珠ゲンガーで最悪同速!て言って突っ込んでた人なので最速信者。この構築ではS落とすとしてもマスカーニャまでは抜きたい。

 

ガブリアス@こだわり鉢巻

テラス:地面

183-204(252+)-115-×-106(4)-154(252)

地震/逆鱗/アイアンヘッド/寝言

数値見なくてもブログに間違えず書けるのがいいところ。寝言は気持ち程度の眠り対策で、キノガッサカバルドンに撃った。

暇なときにしか押さないアイへは当てる自信ある方はストーンエッジでもいいと思う。僕は怯ませる自信があったのでアイへ。君はメタグロス。結構怯む。熱湯もドリュウズもいなくなった今、3割〜て言いながらA連打出来るのは楽しい。

真面目な話するなら浮いてない構築にはイージーオブイージーだったけど最終日付近カイリューがまたたくさんいたので結構諸説感はあった。

 

セグレイブ@命の珠

テラス:電気

191(4)-216(252+)-112-×-106-139(252)

地震/氷の礫/剣の舞/テラバースト

剣舞珠テラバでHBまじでちゃんとぶっぱしてるロトムがやや有利くらいの中乱数で落ちる。礫とか入ってたり、ロトムが甘えてSに回してたりしたら絶対落ちる。

アマガラッシャロトムなんでも破壊する。電気は地震ないやろ〜言うてくるサーフゴーとかに地震ぶつけてワンパンする。

んじゃ礫ないやろ〜言うて出てくるドラパやカミも舞礫でワンパンする。

つららばりがなくて困ったことはどうせ2発だったと考えたらVSカバルドンのみなのであんまりなかった。つららばりor落とし両方ないセグレイブは世の中に5%しかいないらしい。

 

ミミッキュ@呪いのお札

テラス:ゴースト

131(4)-156(252+)-100-×-125-148(252)

じゃれつく/かげうち/剣の舞/シャドークロー

S1初期かよみたいなミミッキュ。珠じゃないから勝手に削れないし、シャドークローなんてあまり使わないので新鮮だった。急所にはちゃんと当たりやすいので運でも勝てるの◎

パワーがないので火力アップアイテム以外で使う気にならなかったのと、じゃれ影シャドクロは欲しかったのでチイラではなくお札にした。

ゴーストテラス影撃ちの気持ち良さは半端ないのと、なんだかんだ化けの皮は詰めで最強格なので最終日の試合はこいつでかなり拾った。

 

≪おわりに≫

ここまで読んでくださりありがとうございます。S3はSV初めての最終3桁(まさか2期連続4桁取ると思ってなくてめっちゃ焦ってた)を取れてひとまず安堵しています。

シリーズ1環境で置いてけぼりを食らった恐怖からなのか諦めからなのか、最終日前日までランクマをちゃんとやる気にならずマリオカートの野良で遊んでたり、2か月ニートしてたのに就職したりいろいろあって動きがトロかったのが間違いなく敗因だと思います。なので2桁行けなくて当然って思ってたし、最終戦まで対戦を楽しいと思えたことがなによりの収穫でした。

YouTubeもこのキノコのおかげで、マリオカート仲間20人くらいしかいなかったのに投稿頻度もまばらにもかかわらず登録者も280人まで伸びました。これはポケモン活動のモチベにしかなりません。6〜7世代の一部の老人たちにしか知られていない僕にしては上出来なのでこちらも頑張ります。ニートじゃなくなったのとテラピースの件のせいもあって、頻度はお察しになるとは思いますが。。

 

では今月もランクマでお会いしましょう。失礼します。