ロックヒロインを目指すブログ

構築記事とクソ記事

【S7使用構築】攻撃型蟹ランドレヒレ【最高2034最終1970】

こんにちは。インフレなのに全然勝てませんでしたが、記録として記事だけ書きます。

TN:ラミレスリス

最高:2034

最終:1970


f:id:ElbaLucario:20180124085530p:plain



【採用意図と個別解説】

http://asyupokesm.hatenadiary.jp/entry/2018/01/23/092356

ここに全部書いてあります。あしゅくんは僕と違ってとてもいい成績も残していることですし皆さん是非読んでみてください。僕も構築貰った時には目からウロコって感じでした。

しかし、せっかくなので僕なりにグロス軸で大事にしていることとか立ち回りについて書いていこうと思います。


【環境への適応】

S2、S4と定期的にグロスランドレヒレの並びを使っていたこともあり、使い方はそれほど下手ではないと思うのですが僕のよく使うきのみランド+霧挑発レヒレでは勝てませんでした。主に顎ハッサムにボコボコにされ、普段の相棒ルカリオに負け、ギャラにはゴリ押される。特にアーゴヨン、シャドボ持ちのメガゲンガーの増加が露骨にきつくなるのが従来の蟹ランドレヒレが戦えないと思った理由です。かと言って、ミミッキュアーゴヨンのストッパーを一任するとハッサムに好き放題やられるし、襷めざ氷バシャーモに任せた結果穏やかアーゴヨンを使ってるフォロワーのキャスを見ていたら安定しないことを思い知らされたと言ったところでございます。

そんな中このパーティーを見て、スカーフばかりきランドのストッパー性能、サイクル形成能力と珠ゲッコウガの有利対面からの制圧能力と素早さ、先制技が必要な環境だと感じたためこの構築をパクりました。現環境でのグロスタンは素早さとタイプ受けに着目して組み始めると強いものが出来上がると思いました。


【汎用的崩し枠】

この構築ならばポリゴンZの枠ですね。僕が好んで使ってきたのは悪巧みレボルトでした。メタグロスは爪とぎ以外にAを上げる積み技はなく、アイへは威力が高くない、非接触技が地震くらいしかないことから数値受けやゴツメに滅法弱くなるので、とりあえず受けサイクルはだいたい倒せるポケモンが1匹必要になります。今回のポリゴンZは騒ぐを採用したためオニゴーリや身代わりバトンをある程度対策出来てかつカバルドンのあくびに受け出しが効いてしかも霊の一環を切れる素晴らしいポケモンでした。

なにより必要なのは主力技の一貫性で、そこに関して、半減でも積みZでだいたいのポケモンを吹き飛ばせるポリゴンZはZスカしに強いことからも必要条件を満たしていましたね。これからも使いたい1匹でした。


鬱病バシャーモ

グロスタンは絶対トリルが重いです。絶対テッカグヤがきついです。絶対相手のグロスがとてもきついです。そこで活躍するのが鬱病バシャーモ。個別に記事を書こうと思うくらい気に入りました。最初は雨とポリクチミミガッサ専用だったのですが、最終日付近にバシャを信用すべきと気付いてから試合を進めるのが楽になりましたね。毒みが守で1匹毒殺してから後続に削りか毒を入れ、レヒレで積むかランドグロスサイクルを行うのが単純に強いです。バシャをランドで見てる人に、相手が後出ししてきたランドの、こちらのランド引き読みでのとんぼに合わせて身代わりを張ると気持ちよくなれますので皆さん使ってみてください。


【立ち回り】

グロスタンを使うときにとても大切なのは、起点にとにかくされないこと、それぞれのポケモンの体力管理(特にメタグロスときのみポケモン)に尽きると常々感じています。

ランドロスはとりあえず投げると強いけどこだわる技には細心の注意を。起点にされるとストッパー枠がランドロスなので2舞されて負けます。

ランドやゲッコウガはわりと生きてさえいれば体力は関係ないことも多いのでそのへんを雑に、メタグロスやレヒレを丁寧に扱うことが多いがそこは臨機応変に。ひたすら詰まない立ち回りをしていくことが大事で、試合を急ぐと負けるのがメタグロスですね。

あとは、切るところは切りましょう。全対応出来れば強いですが、出来ないことも多いです。例えばこの構築の場合、ランドロスリザードンウルガモスのストッパーとしていたり、ポリゴンZが最速なので準速ミミッキュや準速100属より速いことにアドを見出したりしているので、時に最速の線を切って立ち回ります。それで数の少ない最速以外に対応出来るようになるなら切るべきで、そこは環境を見て柔軟に決めていくしかないところですね。

一般的にグロスで勝てないパーティーの対策枠として採用されているため、このパーティーを使う場合はバシャーモの使い方が重要になります。珍しい型なので使用経験ある方は少ないでしょうが、毒刺せば勝てそうな相手に出して毒してみがまもするだけなので選出し忘れなければ多分大丈夫です。

選出ですが、初手ランド、裏グロスレヒレが最も対応範囲の広いオーソドックス選出。

初手バシャ、裏ランドレヒレ←ポリクチミミガッサやポリクチレーヌ、雨パなどによくする。初手にトリル始動ポケモンが来ると勝てる。レーヌやマリルリを出されたら嫌そうな顔してレヒレバック。放射でクチートが落ちないので突っ張られるとあのツインテをもぎたくなる。

初手グロス、裏レヒレバシャ←コケコなどが相手にいないときのトリル軸への出し方。初手の遅い水に出し勝てるのが偉い。

初手グロス、裏ポリ+ゲコかランド←ゲンガー軸に出す。初手グロスゲンガー対面はポリバックしてシャドボ+手裏剣で縛りにいく。対ゲンガー軸はこの他、ランドゲコポリやバシャランドグロスのような出し方もあり、取り巻きによって選出も立ち回りも変えていくためだいぶ難しい。

初手ランドorグロス+裏その初手置かなかった方とポリZ←カバマンダガルドを倒す。ポリZで3タテもしばしば。ガルドポリ対面であまりにも好き放題出来るため正直言っておやつ。

ポリZ+グロスゲコ←受けループに。受けサイクルと呼ばれるサイクルパはポリがだいたいボコボコにしてくれるが、ループだと何かしらで止められることが多く安定はしなかった。勝てるか勝てないかは五分五分といったところ。ゲコやグロスのところは適宜ランドあたりに差し替えてもよい。

初手バシャ、裏グロスポリ←オニゴーリを許さない選出。なんとここまでしてもよく負けるからオニゴーリは最強。僕は急所でバシャ死んでからの3連守るからの零度1発当てを決められているので、最強オニゴーリに関しては割り切るしかないと感じました。ゴーリの対策はしなくなるとゴーリが増え出すので皆さん対策しましょう。

あとは思いつかないので気になったら質問とかしてくだされば答えます。多分カミツルギ、レボルトなどがつらいのでそこを立ち回りでなんとか出来ればあとはだいたい上記の選出をベースにしていけば勝てるはずです。

では書くモチベが下がってきたのでこのへんで。毎シーズンなにかしら記録は残したいけど書くことがなくて駄文書くのダサいんで来期はちゃんと自分のパーティー使います。それでは。